2013年9月20日

アカツキ接敵!

アンダーナイト インヴァース エクセレイトのバージョンアップが完了し、
新キャラクターであるアカツキがCPUとして登場するようになりました!

アカツキ接敵

このキャラクターはアーケードモードをプレイ中、特定条件を満たすとCPUとして乱入してきます。
さらに、キャラクターページも更新し、アカツキのスクリーンショットを公開しています。

キャラクターページ

一体どんな戦いを見せてくれるのか、彼のカッコイイ動きを、ぜひその目で確かめてみて下さいね。

今から始めるアンダーナイトインヴァース エクセレイト!(2)

前回は全キャラクターの攻略と、本作ならではの重要システムについて説明しました。
今回は、ヴォーパル(VORPAL)状態で使用可能なチェインシフトの使い方を解説します。

方向コマンドはテンキー表記となっています。下の画像を参考にして下さい。
テンキー表記
(例:236A → 下・右下・右・Aボタン)

ワンポイントシステム攻略「チェインシフト」

■チェインシフトの概要
 ・ヴォーパル(VORPAL)状態でのみ発動できる
 ・コマンドはDボタンを素早く2回押す(DD)
 ・GRDゲージに応じてEXSゲージが増加する
 ・発動時に一瞬時間が停止する
 ・攻撃をキャンセルして発動することもできる

これらの項目について詳しく説明していくぞ。

■ヴォーパル(VORPAL)状態でのみ発動できる
チェインシフト解説
発動するにはヴォーパル状態になっていることが条件だ。
チェインシフトは強力なシステムなので、ヴォーパル状態は見逃さないようにしよう。

■コマンドはDボタンを素早く2回押す
Dボタンを素早く2回押すことで発動できる。
Dボタンを素早く2回押すというコマンドの性質上、どんなに急いで入力しても、
最初のDボタンを押した時点でチェインシフト以外の行動が一瞬発動してしまうので気をつけよう。
特に、6+Dボタンで入力してしまうとアサルトが優先されてしまい、チェインシフトを発動することができないぞ。

オススメの入力は、1方向を入れながら、もしくは2方向を入れながらDボタンを素早く2回押す方法。
チェインシフト解説チェインシフト解説
前者の1方向を入れながら、はしゃがみガードをしながら発動する方法。
一瞬しゃがみシールドが出てしまうが、投げや中段にさえ気をつけていれば問題ない。
後者の2方向を入れながら、は2+DでのEXSアクションがないためチェインシフトを確実に出すことができるぞ。

■GRDゲージに応じてEXSゲージが増加する
発動時のGRDゲージの残量に応じて、EXSゲージが増加する。
その増加量はGRDゲージ1個につきEXSゲージ20%と、とても大きい。
つまりGRDゲージが5個あればEXSゲージが100%、
GRDゲージが6個以上あれば最大でEXSゲージが120%も増加するぞ。

ヴォーパル状態になった際は、コンセントレーションなどでGRDゲージを増加させてから
チェインシフトを発動したいところだ。

■発動時に一瞬時間が停止する
画面が暗転し、ゲームの時間が一瞬停止する。
この瞬間に相手の動きを読み取り、次に取るアクションを自由に選択できる。

チェインシフト解説チェインシフト解説

例えば、相手の攻撃モーションが見えていれば無敵時間のある攻撃で割り込むことができ、
相手のシールドが見えていれば投げを確実に決めることができる。
逆に言えば、ヴォーパル状態の相手に攻め込むことは、それだけのリスクがあることを覚えておこう。

■攻撃をキャンセルして発動することもできる
A・B・Cボタンで繰り出せる通常攻撃以外にも、一部の必殺技・EX必殺技中にチェインシフトを発動できる。
その中には、チェインシフトでしかキャンセルできないアクションもある。
例えば、ワレンシュタインのドレーエン ドルヒボーレンやオリエのセイクリッドスパイアなどがそうだ。

チェインシフト解説チェインシフト解説
攻撃をキャンセルして発動すれば、その後の隙がなくなるので安全に立ちまわったり、自由に追撃できる。
相手を浮かせてオリジナルなコンボを叩き込むチャンスだぞ。

しかし、攻撃をキャンセルして発動した場合には
「GRDゲージに応じてEXSゲージが増加する」効果が少なくなってしまう。
EXSゲージを溜めることを優先するか、キャンセルでチェインシフトを発動して攻め立てるかうまく使い分けよう。

攻略を読んでエクセレイトにチャレンジだ!

それではまた次回の更新をお楽しみに~!

■トピックス一覧に戻る


コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。

ナビゲーション
 

月別検索

記事を探したい月を選択して下さい

タグ検索

OVER THE WORLD -continuation- OVER THE WORLD -successively- Struggle Overture あーくれぼ ふらぱん情報局 まつおだいすけ わがつまたけひこ エルトナム エンキドゥ オリエ カーマイン ケイアス ゴルドー セト ナナセ ハイド ハッピーバースデー バティスタ バレンタインデー バースデーボイス ヒルダ ビャクヤ フォノン ホワイトデー ミカ メリークリスマス メルカヴァ ユズリハ リヒトクライス情報課 リンネ ロケテスト ワレンシュタイン ワーグナー 中原悠佑 佐藤 六秒 吉原成一 大会 大澤 空 攻略 斎藤 白鳥 連続技投稿 Q&A UNIペディア

キーワード検索